ゆんパパ育児ブログ

主に育児について情報発信していきます

よく寝るのもよく泣くのも個性

ゆんちゃんが産まれて21日目。新生児期も終わりそう

新生児の睡眠時間は1日約16時間〜20時間、と言われてますが、16時間も寝たことがないゆんちゃん笑

寝不足だろうと思い頑張って寝かしつけますが、結局全然寝ず。調子が良くて14時間程度


f:id:yun_papa_money:20240425071218j:image

※ぴよログというアプリで記録しています

 

でも夜中に起きるということがあまりありません

「真夜中にギャン泣きされて授乳」

「全然寝てくれなくて親も寝れない」

などよく聞きますし覚悟していたのですが、今のところ夜は寝かしつければぐっすり寝ることが多いです

 

特に特別なことをやっていないので個性かなと思ってます

最初寝かしつけは抱っこをしていましたが、結構寝ずに起きている時間が長いので、最近はおくるみに包むようにしています笑

おくるみの包み方がどうにもまだ下手で、足を曲げて包んでるはずなのに、気付いたら足がピーンって伸びてます笑

 

また、基本母乳育児で、飲みたくなって泣いていたら授乳するスタイル

全然泣かなくても3時間間隔を目安に授乳

でも、一緒に寝ちゃったりすると気付いたら授乳後4時間経過していることもあります←

ミルクは授乳後も泣いている時に少量与えています

ズボラなゆんパパは粉ミルクは好まず、専らキューブタイプ笑

最近はコンビニでも売っているんですねぇ

子を持っていつも買い物に利用する店も視点が変わって発見がありますよね

 

イベントや産院退院時にもらったサンプルたちがそろそろ底を突きそうなので、買わなきゃなぁ…ベビー用品って気付いたら出費嵩むんだよなぁ🥲

ゆんちゃんのために必要なものだからケチりはしませんが!

 

個性といえば、ゆんちゃんが寝ている時にたまに鳥の鳴き声のような奇声をあげるのですが、これも個性なのかな…笑