ゆんパパ育児ブログ

主に育児について情報発信していきます

1ヶ月検診で確認したこと

ゆんちゃんが産まれてから1ヶ月

まだ1ヶ月と思うか、もう1ヶ月と思うか

ゆんパパはもう1ヶ月?!と感じています…育休の12分の1が終わってしまった…仕事復帰したくないぃ←

 

ゆんちゃんの1ヶ月誕生日はこどもの日ということで病院が開いてなく、GW明けに1ヶ月検診に行ってきました

 

ゆんちゃんが退院してからずっと家に引きこも…過ごしていたので、これからのことが気になったし、何よりゆんちゃんは順調に成長できているのか不安でした

1ヶ月検診ではどんな些細なことでも気になったことは質問したし、どんどんするべきだと思います!

今回ご担当くださった小児科医の方が、とても気さくで何でも相談に乗ってくれたので非常にありがたかったです

地域や病院によって違いはあるでしょうが、ゆんパパの住む地域での1ヶ月検診の流れや聞いたことをまとめて書いていきます

 

 

1ヶ月検診の流れ

①身体測定

→身長・体重・頭囲を測っていました。母子手帳に書かれている成長曲線の範囲内で順調に成長しているかを確認しました

ゆんちゃんは身長も体重も成長曲線内にあり、とても順調に成長しているとのこと!嬉しい!

②小児科医診察

→体診て心音聞いて親へのヒアリングをしてもらってました。気になることとかたくさん質問しました!

 

小児科医にした質問

・一度寝たらなかなか起きない。3時間に1度授乳しているが、起こすのが大変。寝てるのに授乳は必要?

→成長曲線内で順調に体重増えているし、必ずしも起こす必要はない。赤ちゃんはお腹へったら泣いてアピールする

・お腹が張っていて、いつも気張っている。お腹の張りを解消させるためにできることは?

優しくお腹のマッサージするのと綿棒浣腸が効果的。綿棒浣腸は癖になるものではないし、気になったら1日何回でもやって大丈夫

・歯茎に白いものが産まれたときからある。歯なのか?

→歯ではなさそう。デキモノだと思う。産まれたて歯が生えている子もいるが、誤飲したら大変なので、歯が生える時期でないのに歯が生えていたら、小児科または歯科にすぐ相談するように

・総合的に睡眠時間が短い。特に沐浴後は寝ない。運動させたりとかして睡眠を促したほうが良い?

→まだ月齢が1ヶ月程度ならミルク飲んで寝てぐらいしかしないで良い。授乳量は足りないことはなさそうなので、抱っこや部屋の温度調節で睡眠を促す方法が良い

・足がO脚のように見える。通常?だいぶ丸い気がする

→立つことができるようにならないとなんとも言えないが、見たところは問題ないように見える

・外斜視?目の焦点が左右で違う

→月齢2ヶ月頃で安定してくる

・産まれた時からデベソでまだ引っ込んではいない。経過が気になる

→出血もないので問題なさそう。気になるのであればガーゼを押し当てる方法があるので試すと良いかも

 

とのことでした。ポイントになりそうなところを太字にしてます

初めての育児、悩みはありますか?と言われて無いなんてことはないですよね。気になることばかりで心配になってしまいます。ゆんちゃんのいびき一つでもヤキモキしてしまいます笑

 

最新改訂版 子どもと親のためのワクチン読本 知っておきたい予防接種