ゆんパパ育児ブログ

主に育児について情報発信していきます

出産前後、やって良かった・やれば良かったこと

ゆんちゃんが産まれて17日✨

気付けばもうすぐ新生児期が終わっちゃう?!

おむつを替える、ミルクをあげる、抱っこであやす、沐浴させる、保湿する、寝かしつける…

毎日やることはほぼ変わらないけど、ゆんちゃんは日々成長しているから

同じことの繰り返しとは不思議と思わない

 

そんな今日までに、あれやって良かったなぁ、これやっておけば良かったなぁ、を記録も兼ねて紹介します

 

■やって良かったこと☀

・出生後申請書類の事前確認

→出生届出すだけじゃなくて、児童手当申請だったり自治体独自の補助金申請や予防接種の接種券発行などなどやること盛り沢山でした

事前確認していても半日ぐらいはかかったので、何も用意していなかったたらだいぶ慌ただしくなったのではないかと予想しています

以前にも紹介したトツキトオカ×ミルポッシェのプレゼントキャンペーンの助成金・給付金丸わかりガイドを取り寄せると楽ちんです!

 

・お部屋整理

→いや、これは当たり前やろと思われますが、やっといてよかったです

ゆんちゃんの寝床を確保はもちろんですが、遊び場としてリビングを開放(模様替え)、マットの新調…

実際にゆんちゃんを迎えて、何かにぶつかるかも、などの心配事がないのは精神的に落ち着きます

今はリビングにクーファンを広げてプレイマットにしています。

 

・寝具クリーニング

→これは大人用寝具のクリーニングです。ゆんちゃん出産後の入院期間にやりました。

クリーニングすることでホコリや虫を除去でき、ゆんちゃんに被害が及ぶ確率を下げられたと思います。また、産後体にダメージを受けたゆんママが、退院後にゆっくり気持ち良く過ごすこともできるためおすすめです

 

■やれば良かったこと☔

・地域の保育事情確認

→最近保活を始めました。調べてみると、居住エリアには保育施設が全然ない…!

それなのに近くにファミリー向け大型マンションが近々建つ予定

保育園施設少ないけど拡充予定あるのだろうか…

保育園の入所状況や園の様子を聞きに行きたくても、ゆんちゃんがいる状況では父母二人でゆっくりお話を聞く、と言うのは難しいかもしれません

 

・会社の給与体系確認

→これはゆんパパの凡ミスでとても痛いミスなんですけど、育休取得期間を巡って無駄に損してしまいました

と言うのも、育休期間中は会社から給与は支払われません。

男性の育休は子どもが産まれたその日から一歳の誕生日の前日まで、が最長で取れる育休期間となりますが、ゆんパパは最長期間で取得しています

元々ゆんちゃんは3月に出産予定でしたが、延びて4月生まれとなりました。

事前に取得する予定の育休期間は3月から一歳の誕生日の前日までで申請していましたが、ずれたので再申請しました。

再申請はゆんちゃんの誕生日から一歳の誕生日の前日までで申請しましたが、これがミスでした

ゆんちゃんの誕生日から会社の給料支給算定の締め日までに日数が空いていたのです。

例:ゆんちゃんの誕生日が4/5、会社の給料支給算定の締め日が4/15の場合、育児休暇中の4/5〜4/15は給料が支払われません

なのでその期間は欠勤扱いとなり給与からマイナスされていました

有給休暇が残っていたのに凡ミスで勿体ない事をした〜、とダメ元で会社に問い合わせましたがやっぱりだめでした😢

育休期間終了日は延ばせませんが、開始日は遅らせることができるので、ここは事前に確認することを強くおすすめします!

 

育休取得前は「育休中も勉強しよ!なに勉強しようかな!」とか「転職考えるのも手だな、転職活動してみるか!」「ヒゲ脱毛でも行ってみる?」とか思ってたけど、まだまとまった自分時間を作れてない😂

まだ育児は始まったばかりだし、ゆるーく頑張りますかなぁ〜😆