ゆんパパ育児ブログ

主に育児について情報発信していきます

出産までにパパにできること

待望のお子さまの誕生を控えるプレパパの皆さん、日々いかがお過ごしですか。

パパはお腹に赤ちゃんがいないし産休がないため、

なかなかパパになる実感が沸かないかもしれません。

そんな中、僕が赤ちゃん誕生前(現在進行系)にやった、パパになるための準備を紹介したいと思います!

 

①育休取得申請

前回の記事でも書きましたが、まずは育休取得を会社に申請しました。

妊娠したときから決めていたので、余裕を持って申請方法とか調べていました。

ちなみに、1年取得する!と伝えたときはやはり驚かれました。

男性で2週間以上の育休取得するのはゆんパパが初めてとのことです。

男性の育休取得が推奨されていますが、現状の取得状況はこのような感じなのですね。

 

②ママパパ学級等の地域イベント参加

お住まいの自治体によるとは思いますが、

プレパパ・プレママ向けに無料のセミナーをやっていることがあります。

僕の場合は自治体と産院でセミナー開催があり、

・赤ちゃんの抱っこの仕方

・沐浴の仕方

・オムツの替え方

感染症など気をつけること

・分娩中にパパにやってほしいこと

など教えてもらいました。

赤ちゃん人形を使って実践するのですが、

この赤ちゃん人形、実際の赤ちゃん想定の大きさで作られており

思ったよりもずっしり感じました!f:id:yun_papa_money:20240404182325j:image
f:id:yun_papa_money:20240404182646j:image

どこでもやっているわけではなさそうなので、気になる方は

お住まいの自治体や産院に確認されてみてください!

 

SNSで検索魔

もうこれに尽きますよね笑

たまひよとかでは同じ時期に赤ちゃんが

産まれる人専用のお部屋があったりして

情報交換できたりするようです(ゆんママが利用)

 

パパで出産アプリはなかなか使わないかもしれませんが、

以前紹介したパパninaruやトツキトオカはとてもおすすめです!

トツキトオカはまた別途紹介しますね!

 

インスタとか覗いてみると

「育児をしない夫が〜」

「取るだけ育休のモラハラ夫が〜」

「夫が育児舐めてる〜」

のような投稿が散見されます笑

僕はあえてその投稿をじっくり見て

「こう思ってるのか、僕はこう思われないように行動しよう」

と戒めています笑

 

プレママの投稿はよく見るんですが、

プレパパの投稿は殆ど見かけなく、あっても

ブログを少し見かける程度で情報少ないなー

と思って、だったら自分の経験書いてみるか!と思ったのもこの時でした。

最初のうちは全然投稿せず、長続きしないだろうなぁと我ながら思いました笑

少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。

 

④産前産後に必要な申請書類の確認

正直最初はどこに何をどのタイミングで出せば良いのか

全然わからなかったです。インスタとかで調べても

「お住まいの自治体に〜」

となるので詳しくは自分で調べないといけませんでした(そりゃそうだ)

 

そんな中、すごく助かったのが

「給付金・助成金まるわかりガイド」
f:id:yun_papa_money:20240404191324j:image

これは先ほども出たトツキトオカとミルポッシェのプレゼントキャンペーンなのですが、

トツキトオカアプリをダウンロードした人に

お住まいの自治体に合わせて申請する内容とその申請書、

いつまでに誰が(対象者)申請できるか詳しく載った

冊子をもらうことができます!

 

わざわざ役所に行って申請書類をもらわなくても良いというのがとても助かっています!

詳細はこちらを参考にしてみてください!↓

https://milpoche-baby.jp/bib/lp/totsukiapp?utm_source=totsukitoka&utm_medium=web&utm_campaign=home_banner

 

⑤ママとの会議

これ結構重要だと思ってます。

ゆんパパ・ゆんママは二人で育休取得するので、

お金の使い方を相談したり

ママにお願いしたいこと、パパにお願いしたいことを

じっくり話し合いました!

一緒に過ごしていても価値観って合わないしわからないこともある

それを踏まえて腹割って話し合うことで、お互いが納得できて

今後ストレスなく(ちょっとはあるかもですが)生活できると感じてます!

 

⑥育児本読書

出産も育児も初めてなので、わからないことだらけだったので、たくさんの育児本を読みました。

中でも気に入った本は、手元に置いておいていつでも読めるようにしよう!

ということで購入して読んでいます。

ゆんパパのおすすめはゼクシィBabyでもらえる育児本です。

こちらはゼクシィBabyに無料会員登録いただいて、お子さまの生年月日(出産予定日)

を登録していただいて申し込みされると、ご自宅に無料で本が届けられます。

無料だからと侮っていました(失礼)が、結構なボリュームのアドバイスや体験談。

中には妊婦さん向けのボディークリームサンプル(時期によっては赤ちゃん向けクリーム)

もついてきます!お試しするのにも良いですしこれが無料というのはとても嬉しい。

 

・・・、ととても営業チックな紹介になってしまいました笑

本当にお勧めできますので、ご興味あればぜひ登録されてみてください!

 

長くなりましたがこれらを実践しています。

これでも不安は尽きないし、毎日ソワソワしています。

ゆんが産まれてくるまでは、ゆんママとの二人きりの時間を

存分に楽しもうと思ってます!